こんにちは、あまえです。
暑くなったりめちゃくちゃ涼しくなったりで風邪フラグ乱立。

専任プロジェクトのリリースや、新システムの導入などで、
少しずつタスクが増えてきたあまえ。

この頃には「残業禁止」の縛りも無くなり、
とは言え遅くとも20時には余裕で退勤できるような生活でした。
新卒入社時に配属された営業時代には考えられなかった、
ライフワークバランスがしっかりと取れていた頃です。

専任プロジェクトが順調に回るようになってきた時、
またまた大きめの組織変更がありました。

なんと、編集部に新しくできる課に、
私が担当していたプロジェクトを移管する、という話。
誰もできる人がおらず、ゼロから育てた自分の企画…
そう思っていたあまえにとって、正直ショックな出来事でした。

それでも、会社の方針に抗うことなんてできません。
慌ただしく、引き継ぎ資料を必死で作る日々が始まります。

いかんせん、何から何まで殆ど一人で取り仕切っていた企画。
まさか引き継ぎをするなんて全く思ってすらいませんでした。
なので当然、そんな準備は一切していないという惨状(笑)

しかも引き継ぎ先は、アプリや電子書籍を作る事については殆ど無知。
あまえの場合アプリを作った事はありませんでしたが、
独学でwebサイトを作ったり、プログラマの友人が多く居たので、
作り手の頭の中や考え方が感覚的に分かっていて、やりやすかったのです。

自分が常識だと思っていた事が全くわからない人に対して、
概念から仕組みまで、きちんと伝えることがこれ程大変な事だなんて…

それでも、復職して初めて任された大切なプロジェクトだったので、
何とか少しでも良い形で引き継いで、しっかりと育てていって欲しかった。
でも本当は、これを自分の手でもっと育てていきたかった。
20150609_neet
そんな思いを抱えつつ、大事な我が子を嫁がせて、また次のフェーズに突入です。
人気ブログランキングへ